りその日記

50代からの挑戦

私のしくじり結婚生活

8回目の日記は、息子のことです。

私は20代の子供が3人います。

長女・長男・次男(27歳・25歳・23歳)です。

 

まあ、思春期以降は大変でした。

長男は高校中退、娘は引きこもり、次男は...

なぜこうなったのかは、厄介な元夫のせいで私が病んでしまったから。

 

私の結婚後の半生を書きます。

23歳で恋愛結婚。(高校の同級生)

24歳で一人目出産。(産休育休取得)

26歳で二人目出産。(この時に乗じて元夫コンビニ開業)

産休・育休取得も長男入院。離職。

元夫が家に入れるお金、数万円。

28歳で三人目出産。(私の貯蓄が底をつき、内職始める)

>>>子供がどうしても3人欲しかった。

29歳で再び働き始める。しばらくしてフルタイムで働く。

31歳で元夫に騙され借金の保証人にされる。

32歳、コンビニ閉めろ、離婚だぞと元夫を脅し、コンビニ閉店。

コンビニの借金1,200万円。

 

元夫は私に借金返済を、「どうしたらいい?」と丸投げしました。

私はコンビニ反対したのに。

私に借金返済を仕切らせました。

33歳借金の返済スタート。

 

返済スタートしても、私の方が負担が大きい。

元夫は自由に使えるお金がある。私はない。

子育ても家事も相変わらず協力なし。

元夫はいるけど、家庭の中にお父さんがいない。

36歳完済の目途がたつ。

そして家を買いました。

新たな苦しみへのスタートでした。

 

はじめから違和感はありました。

私はもちろん家族の家と思って買いました。

でも元夫は自分だけの家と思っていたようです。

そして更に家族を支配下におきました。

 

一緒に苦労を乗り越えたと思った私が、

ある日「借金返せて、家買えてよかったね。」と彼に伝えると、

「死ぬまで言うんか」

???意味がわからない。

涙が。この一言で心が壊れてしまいました。

私はこの時の心が壊れる感覚を覚えています。

そして元夫は泣く私に、

「大丈夫?」

???意味がわからない。

 

その後数年、私は夫婦関係を続けようと、

心が繋がるように彼に働きかけましたが、

無理でした。

 

このいきさつを子供らは見ていたんです。

ずーっと。

心の繋がらない父親と、子供にお父さんのお陰と頑張る母親。

私は間違っていました。

 

長男、他県の高校よりスカウト。

元夫、子育てに興味がないのに介入。

元夫が長男に「バスケで高校いくしかないよな。」

私はこんな言葉を長男に言っていたとは知りませんでした。

私は長男を進学校に行かせるつもりでした。

長男もそのつもりで猛勉強していました。

元夫は長男の将来を全く考えていないのに、

無責任な言葉を長男に伝えていたのです。

長男はこの言葉でバスケで進学するしかないと、

志望校を変えたそうです。

どうして言ってくれなかったの?と思いましたが、

この時すでに私は心が壊れていたので、

信用できる母親ではなかったのです。

 

元夫には出来る子供は俺のもの原理があるようでした。

今思えば、この3年後娘の国立大入学式にも付いていきました。

ここから命より大切な子供らが私から離れていきます。

43歳、長男家出。

同年、次男他県高校に進学。

46歳、元夫と暮らすことが限界に。

階段を上手く降りられなくなりました。

自分のやったことが覚えていられなくなり、

人の話が理解できなくなりました。

 

48歳離婚。

長男が私のところに戻ってくれました。

元々、長男と私は親子であり、同士であり、ライバルであり、師弟関係。

心が壊れて泣いていても容赦ありません。

「泣くな!!」と言われると、涙が引っ込みます。

またある時は、「お母さんは正しい。絶対に。」

 

心が壊れて自己肯定感が皆無の私に、

長男の存在は奇跡でした。

でも心が治るのに3年かかりました。

 

そして昨日、「お母さん、しゃべりすぎ。俺は聞かんでもわかる。

もう言うな。大丈夫。」

元夫につくした私の半生は無意味なものでした。

でも今は、長男のお陰で素晴らしい人生だと思える。

 

私の結婚生活は失敗でした。

でも、私には子供がいる。

元夫は私に子供を授けてくれました。

だから、私の結婚は間違ってなかった。

全てが経験。

全て過去のこと、終わったことです。

 

きっといいことある、がんばろう。